2013年6月30日日曜日

文化祭 最終日!



本当にあっという間でした!
本日、こちらのイベント最終日となります。→イベント詳細

我らは本日は夕方以降に会場に向かうので、ほぼおりませんが、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

2013年6月29日土曜日

今日の文化祭!

文化祭も残すところあと二日となりました。

今日は、夕方ごろに私代表が国立に向かう予定です!
天気もちょうど良いのでぜひ遊びにいらしてくださいね。


写真家さんのブローチ。


すごく小さい陶器の物入れ。これかわいいですね。。。キノコもありました。


似顔絵作家さんの作品。面白いです。


こちらはわれら福永宝飾店から出した、異色の作品。
使っていないコンセントの穴をふさぐカバーです。
早々に完売してしまいました。。思いのほか人気者でした。

とても楽しめるイベントですので、ぜひお越しくださいー!

2013年6月28日金曜日

リメイクです!

★本日の文化祭★
過ごしやすい天気ですね。
今日は、国立にはおりませんが、とってもお散歩日和ですので、ぜひお立ち寄りくださいませ。
残すところあと3日です!
****************************************

現在ホームページリニューアルに向けて準備中のため、ちょっと更新が滞っておりまして申し訳ございません。
いただいているオーダーなどの紹介は、ブログの方で順次行いつつ、リニューアルとともにホームページにも掲載していきますので、今しばらくお待ちくださいませ。。

****************************************

ブレスレットの完成紹介を少しお待ちいただき、、、本日はリメイクの紹介です!

こちらのお客様は以前にもご依頼いただきまして、前回の残りとまた新たなものをお持込くださいました。ちなみに前回のものはこちらです→★ブログ:リメイクしました!

リメイク前はこちら。


緑石のペンダント、オパール、そしてカメオのブレスレットの一部。


こんな感じに生まれ変わりました!
緑石はパールを着けて可憐な感じに。オパールは薄いものでしたのでブレスレット。
カメオは、前回はペンダントトップに使用したので、同じ雰囲気を保ちながらセットでつけられるようにピアスにしました。


ご自身のペースに合わせて、少しずつ、季節ごとにリメイクしていくのも楽しいですね!

ありがとうございました!!


2013年6月27日木曜日

ブレスレットのリメイク③

文化祭情報★
本日は良い天気です。
文化祭開催しております!
今日は課長が国立におります。ぜひ覗きに行ってみてください!
*****************************************************


製作課便り

前回の続き。

いよいよ裏に貼る板の加工です!

まずは赤ペンで印をした位置に穴を開けていきます。

こんな感じです。


そしてその穴を基準にして、糸鋸とヤスリを駆使して地金の裏取りをしていきます。

集中すると写真がなくなります。

裏取り完了!
こんな感じです。


アップ!


穴を開けただけではなくて、ブレスレットの形に合わせて横にも隙間ができるようにヤスリで削りました。
奥に見えるのは、ブレスレットをチェーンにつるすために新しく製作したパーツです。

そして、これを最後に写真が途絶えています。

謎です。

集中しすぎたのでしょう。

というわけで次回は完成品をご覧いただきます!

2013年6月26日水曜日

ブレスレットのリメイク②

本日の文化祭スケジュール
雨ですが、開催しております!我らは本日はお店の方におります。
残り5日間!お近くの方はぜひお立ち寄りください。

***********************************************


製作課便り

前回からの続き。

そしていろいろと検討した結果、ブレスレットの裏に板を張り、可動を制限した上でチェーンで吊るすことにしました。

この「いろいろと検討」の部分が大変なのですが、一瞬で書き終わってしまいました・・・写真なんてないし・・・

デザインがまとまったらお客様にお伝えし、了解をいただきます。

そしてまずはブレスレットから必要な部分を切り出しました。


この作業はとても緊張します。
お客様が大事にされてきたジュエリーをもとには戻せない状態にするのですから当然ですが・・・。

気を引き締めて糸鋸を入れます。

使用するのは中心の部分。
後々の加工のことやデザインのことも考えて、地金のみの部分も3コマ残して切り取りました。
もちろん使用しなかった部分の地金は下取りさせていただきます!

そして、裏に貼る地金のパーツ作りに入ります。

K18の塊を熱し、ローラーと呼ばれる道具で引き伸ばし、トントントントン木槌で叩いて、いい感じの形にしていきます。

・・・。

いい感じの形になりました。


そのまま裏に板を張るのではかっこ悪いですし、石の色の抜けも悪くなりますので、今回は石の位置に合わせて板にも穴をあけることにしました。

赤ペンで穴のおおよその位置を描きこみます。



さらに続く・・・。

2013年6月24日月曜日

ブレスレットのリメイク①

★文化祭情報★
本日6/24(月)25(火)は展示はお休みです。
次は水曜日から!ぜひ遊びに来てください!!!
****************************************


製作課便り

たまにはいろいろな製作の裏側もお見せしたいと思います。

今回はお客様のご厚意により製作途中の写真の掲載をご了承いただきましたのでご紹介いたします!

お客様がお持込になったジュエリーはこちらです。


K18のブレスレットです。
スクエアにカットされた緑色石(おそらくエメラルド)とダイヤが交互に並びます。
可動も滑らかですし、石の裏取りもしっかりされたとてもカッコいいブレスレットでした!

そして、こちらのブレスレットをネックレスに!というのがお客様のご希望でした。


イメージとしてはこのような感じでしょうか。

しかしブレスレットとネックレスでは可動する方向が異なるのでどうにかしなくてはいけません。

とりあえずお品物をお預かりして、まずは頭を働かせます。
実はこの工程が一番大変かもしれません・・・。

頭を働かせた結果はまた次回!

2013年6月23日日曜日

合間に新作!


本日、私代表は、14時ごろまでお店におりまして、その後国立に向かいます!→文化祭
*************************************************

せっかくの一周年記念月間ですので、新作作りました!



いつものシャンデリアピアス。〔18,900yen〕
こちらは、いま一番の人気者で、まめに作っているつもりですがすぐに減ってしまいます。。。
ので、とりあえず2つ。また追加します。



小粒ペンダント。〔32,000yen〕
小さい中にもピンクとグリーンのバイカラーになったトルマリンです。引き込まれる石ですね。。


こちらも小粒。〔32,000yen〕
何とも言えないブルーグリーンが綺麗です。


こちらはドロップ型。〔34,000yen〕
これもまた夏らしいきれいなグリーンです。


ペンダントはこれくらいのサイズです。
ちなみに私は少し手が大きいです。


ブレスレット!手前がローズカットのトルマリン。〔27,000yen〕


こちらはアクアマリン。〔27,000yen〕

どちらもそれぞれ涼しげな色です。石のサイズは1.5㎝くらいですので、ちょっと大ぶりですね。

気になる方はお早めにご連絡くださいませ。
お店にも見に来てくださいねー!



2013年6月22日土曜日

本日の勤務体制

本日私代表は、国立の文化祭に出ております。
13:00頃~16:00頃までおります予定です。

お近くの方は遊びにいらしてくださいね。


同じスペースで展示しているドライフラワーの作家さん。
小ぶりで、とてもかわいくて、どれにしようか迷っております。。。

お店には17:00頃に戻る予定です。

2013年6月21日金曜日

本日から文化祭です

本日よりスタートしました!
Let' Em Inさん、五周年記念イベントです!

http://www.letemin.jp/tenpo.html
場所はこちら。

本日から、6/30まで開催しております。
12:00~19:00まで
月・火はお休みです。


外からはこんな感じです。

かなり雰囲気のある展示スペースで、雨の金曜日だというのに、たくさんのお客様がいらっしゃっております。


われらの展示はこんな感じです。
什器や小道具などはほぼ、レットエムインさんの商品を使わせていただいております。
雰囲気が良くてありがたいです。。。

たくさん作家さんがいらっしゃるのですが、今日はこちらをご紹介。





蜜蝋キャンドルの作家さんです。
古道具のカトラリーをアイテムとして、ろうそくとコラボしております。
これ、チョコのにおいがするんです!
本当に間違えて食べてしまいそう。。。

順にほかの作家さんも紹介したいと思います。

2013年6月20日木曜日

今週のお菓子

先週のマドレーヌなどなどは、ちょっと早いですがなくなりましたー。
というわけで今週の、一周年記念お菓子はこちら。


クッキーです!
おいしかったです。

期間中~7/15までの間、ご購入くださったお客様先着50名様にお配りしております。
すでに50はもうありませんが、ぜひ遊びに来てくださいね。

今までにお買い上げくださったお客様には、DMと引き換え、または名乗り出ていただきましたらば、お菓子配布いたしますので、ぜひぜひ。

*************************************

明日から、LET EM IN 文化祭スタートです!
こちらのブログから、それぞれの作家さん情報も見られますので、のぞいてみてください。

先ほど搬入を終えてきました。

素敵な空間に、うまく馴染めたかなーと不安ですが、周りもとにかく素敵。

明日は、12:00頃から15:00頃まで、わたくし代表は国立に出向いております。

お近くの方はお立ち寄りくださいませ!

2013年6月19日水曜日

こんなオーダーもあります



三連のタイチェーンです。
少しずつ太さの違うチェーンを組み合わせた、シンプルでシックな一品です。

ちょっとしたお洒落を楽しむ男性って素敵ですね。

2013年6月17日月曜日

文化祭に向けて

もう今週金曜日からですね。
作ることはもう終了して、あとはタグ付けたり、展示考えたり、、、という感じです。

今回製作したものの一つ、ちょっと紹介します。


ハットピンです。

涼しげなガラスパーツですので、どこかを涼しげに演出するものにしたいなーと思い、作りました。
麦わら帽子などにつけると素敵です。

2013年6月16日日曜日

ブライダルです!

本日紹介させていただくブライダルは、こちら!


金槌テクスチャタイプ。
金槌で、表面をぺこぺこと叩きつけて、独特な風合いを出す方法です。
トップだけ叩き、サイドはピカピカのままです。
メンズはホワイトゴールド、レディースはK10です。ホワイトの渋みと、K10の淡い色味が絶妙な組み合わせですね。
細めのデザインですが、それなりに厚みもあり、存在感は十分です。


こちらのお二人は、刻印がかなりオリジナルです!
旦那様が常日頃描いている、ご本人の似顔絵マークをレーザーで刻印しました!
ゆるさが良いですね。。。
その場で何度か描いていただきながら、ベストなものをチョイスして使用させていただきました。
思い出がしっかり刻まれて、見るたびに楽しくなりそうです。


素敵な写真が撮れました!
お2人とも素晴らしい笑顔ですね。。素敵です。

ありがとうございました!!

2013年6月15日土曜日

福永宝飾店開店一周年!

改めまして、本日で福永宝飾店は開店一周年を迎えました!

支えてくださった皆々様に、感謝いたします。
本当にありがとうございます!

これからも全力で、皆様が楽しく、嬉しくなるようなジュエリーを作ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

福永宝飾店
福永ゆうき//福永大輔

***********************************

そして、今週のおいしいものはこちら!


スイーツ好きの吉祥寺っこならきっと知っているであろう、A.K. laboさんのマドレーヌです!
そして、本日限定ですが、スコーンも少量ありますので、スコーンが気になる方はお早めに!!


何とかまだ雨は降っていないようです。ぜひ遊びに来てくださいね!

2013年6月14日金曜日

オーダーです

本日紹介させていただくのはこちら。



トップのみ作らせていただきました。

お手持ちの革紐のチョーカーに付け替えられるようにお作りいたしました。

石はシリマナイト。
透明なようで、渋い色が広がる不思議な色をした、とてもきれいな石です。

実際に革紐につけたところを撮影していないという大失態ですが、、、革紐との相性が思いのほか良くて、私は大満足です。

ありがとうございました!

2013年6月13日木曜日

エンゲージ&マリッジ!

こちらの記事で紹介させていただきましたエンゲージリングの続きです。→エンゲージリング!


このピンクゴールド&ローズカットのエンゲージリングに重なるマリッジリングは、プラチナの、まるーいリング。
丸いながらも三面ダイヤとミルを施しております。
とてもきれいな組み合わせになりました。


メンズは、レディースと同じような雰囲気にするために、ダイヤの代わりにミル、ミルの代わりに溝、を入れています。
それだけではなく、天地に同じ加工をしました。見えないお洒落です。



記念写真です!
とってもさわやかです!!

そしてこちらの写真は、指輪を下げるためのペンダント、ブライダルシープ。


こちらのお二人が一番初めにご購入されたのは、実はこのブライダルシープでした。


お仕事中は必ず指輪を外すということで、婚約指輪は結婚指輪より先に、このペンダントに大変ご興味を持ってくださいました。
それがきっかけで、婚約指輪、結婚指輪へのオーダーとなりました。

ブライダルシープのお渡しのほうが先でしたので、なかなか出番がなかったようですが、ようやく活躍してくれているようです。
大変嬉しく思います!

婚約指輪も結婚指輪も、すべてブライダルシープにぶら下げることを大前提に製作を進めましたので、横姿も楽しめるように作っております。
そういった楽しみ方も素敵ですね。

S様!素敵なオーダー、本当にありがとうございました!!

2013年6月12日水曜日

Let'Em In 文化祭⑦

月曜のブログ、さも私が書いたように見えますが、わかる人にはわかる、製作課便りでございました。
気づきましたか??

★★★★★★★★★★★★

先日紹介した文化祭DM画像は、DMのデータだけの状態だったのですが、本日実物届きました!


薄紙でできておりまして、全部で4種類!
しかも、束ねてお花にできるという楽しさ。
指示通りにお花を、懐かしく思いながら作ってみました。。。
ちょっともったいない気もしつつ。。。

とってもカラフルなお花ができましたー!

DMご入り用の方は、ぜひお店に遊びに来てくださいね。
最低でも5枚は持って行ってください。そうするとお花が作れます!

もう気がつけば来週です。
店頭のものも少し持っていく予定ですので、国立のほうが近いなーという方、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ!

2013年6月10日月曜日

ちょこっと製作


先日仕入れた石も早速使って、手持ちの石のいくつかをジュエリーに仕立てました。
夏に向けてさわやかな色もちらほら…。

彼ら(彼女?)がどう生まれ変わるのかこうご期待!!


アップ!


中心のラウンドの石の色合いに早速心ときめいた皆様方、完成までもうしばらくお待ちくださいませね!!

2013年6月9日日曜日

リメイク!!!

今回のリメイクはこちら!


とても素敵な、エメラルドカットのダイヤモンドです。


大ぶりなダイヤですが、あえて、ホワイトゴールドでメッキなし、にしました。
ホワイトゴールドの渋さが、ダイヤの白さを引き立てつつ、普段にとっても使いやすいものとなりました!

もともとこのダイヤは別のリングに乗っていました。それもとても華やかできれいなものでしたので、
今回は、その石座はまたいつか付け替えができるように、そのままお戻ししています。

そういう楽しみ方も、素敵ですね。。

ぜひぜひ、たくさん使っていただきたいと思います!
ありがとうございました!!

2013年6月8日土曜日

一周年記念


われら福永宝飾店は、吉祥寺のこのレトロビルにオープンして、2013/6/15で丸一年となります。
これも、私たちを見つけてくださり、支えてくださった皆様のおかげでございます。

心より、感謝いたしております。本当に、ありがとうございます。



そこで、とってもとってもささやかですが、一周年記念月間としまして、

20123/6/15(土)~7/15(月)までの一か月間、お買い上げいただきましたお客様先着で50名様に、おいしいプレゼントをさせていただきます!
(火曜は定休日となります)

★一周年記念ご案内DMをお持ちのお客様は、DMと引き換えにプレゼントさせていただきます。
※今までにご購入いただいたお客様で、DMが届いておられない場合は、ご来店いただきお声掛けいただきましたら、プレゼントさせていただきます。
もちろん、外部イベントでご購入いただいたお客様でもOKです!
その際は、ぜひ、どこどこで!など一声お声掛けくださいませ。
お買い上げいただいたジュエリーを着けてご来店いただけますと、とても嬉しいです!!

おいしいなにかは、その都度変わると思いますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。

お久しぶりなみなさま、初めましてな方々もぜひ、吉祥寺散歩ついでにお立ち寄りくださいませ!

みなさまのご来店を、心よりお待ちいたしております。




福永宝飾店