2012年5月13日日曜日

息抜き

着々と、というよりはまだまだ手探り状態で準備を進めている毎日です。
今までよりブログの更新ペースをあげてみようと思いつつもなかなかです。。

そんな中、ちょっと息抜きさせていただきました。

「五月花形歌舞伎」@新橋演舞場!



平日かつ、全席予約にもかかわらずこの長蛇の列。


私初の歌舞伎観覧でしたので、この幕を見るだけでかなりテンションが上がりました。
しかも1階席の8列目というすばらしさ。


急遽、その日に行くことが決まったので、なにも下調べせずに行ってしまったのですが、
舞台の迫力に圧倒され、感動し、こんなに面白いなんて知らなかったなあと思いつつ、
中休憩で初めてチラシを目にし、その出演者の豪華さにびっくり。
歌舞伎を知らない私でも知っている名前がずらり。
花形歌舞伎、というだけあります。


演目は、「椿説弓張り月」という三島由紀夫作のお話でした。
とてもわかりやすい内容で、ガイドもあったのでちゃんと理解しながら見ることができました。
歌舞伎の舞台というのは、幕引きも、船を動かすも、舞台を回すも、
すべて人の手で成り立っているということを目の当たりにし、職人魂をたっぷり感じられました。
友人に感謝!



yomegram