2012年1月4日水曜日

20120101元日to0103

続き。

1月2日は、ちょこっと仕事。二人とももくもくとデザイン画を描いたりして過ごしました。
悶々としてしまったので、翌日1月3日は高尾山へ。

高尾駅。



でーん、と天狗がお出迎え。結構なサイズでしたよ。


先日pixieさんから、「親友が高尾山の麓で蕎麦屋を始めました!」とメールをいただいていたので、
まずはそちらへ。

この日の目的は、これがメイン。

蕎麦と雑穀料理「杜々(とと)」さん。

小仏川支流の側、とのことで、高尾駅から甲州街道沿いにてくてく歩き、川が見えたので右折。



張り紙発見!
左折して、民家の間を縫って歩くとすぐ店舗が見えました。



民家のような落ち着いた雰囲気の建物です。道の突き当たり一歩手前にあります。



いそいそお店に入り、私は・・・名前を忘れてしまいましたが(すみません。。)、お正月用のめでたいお蕎麦を注文。


食べかけ・・・普段こういった風にブログを書くことがないもので、撮り慣れておらず。
お許しください。。



杜々さんのお蕎麦はとてもおいしかったです!
まったくお蕎麦通ではなく、完全なるうどん派な私でもとってもおいしいと思うものでした。
女将さんとお話をしているうちに、いろんな懐かしいことが発覚し、これまた行ってよかった!と思えるものでした。

お土産におにぎりまでいただいて、名残惜しくおいとまし、いざ山へ。

とにかく天気がよかったので、リフトで上がることにしました。
もちろんすごい人の量です。


高尾山は天狗の山。いたるところに天狗天狗。
天狗の団子に天狗のせんべい?やら熊手にも天狗。

人もとにかく多かったので、流れるままに山に登り、天狗を見尽くして流れるように下山しました。
***************
今回のお出かけは、私的にはとっても実りのあるものでした。
わたくしあまりアクティブでないのですが、こういう風にせっかくいただいたご縁を大切にするというのはとても良いことなのだ、と感じることができました。

また時間を見つけてお蕎麦食べに行きます!

yomegram