2013年12月6日金曜日

忘れられた石。ハイドロフェーンオパール

****************************************************************************
イベント参加中です!

「クリスマス・ジュエリー・フォレスト」

2013.12.5(木)~12.11(水)まで
10:00~20:00


東急たまプラーザ店1Fジュエリーコーナーにて開催されるジュエリーフォレストに参加させていただきます。

★福永ゆうきのシフト★

12/5(木)12:30~20:00
12/6(金)
12:30~20:00
12/9(月)10:00~17:00
12/10(火)10:00~17:00
12/11(水)12:30~20:00


*****************************************************************************

製作課便り

本日もイベント開催中です。

そして、近日中にルースを仕入れる予定です。
また、その成果をアップできればと思っているのですが、福永宝飾店には在庫の石もいっぱいありマス。
最近は私どももその存在を忘れているようなルースもあり、せっかくなので今日はだいぶ前に仕入れたこちらの石をご紹介!


ハイドロフェーンオパールです。
アメリカはオレゴン産。
1,41ct
お値段は¥12,000です。

この石はオパールに特有の遊色効果はありませんが、淡い乳白色をしていてかわいらしい感じです。
その色ゆえになかなかデザインが思いつかず、放置しておりました。
で、このオパール、なかなか面白いのです。

水の中にポチョンと漬けますと・・・


水の中につけた瞬間に石の縁の色が変化しました・・・

そして10分後・・・


縁から徐々に透明になっていきます!





そして約1時間20分後・・・

水から取り出してみますと、すっかり透明のファイアーオパールのようになりました。



しかし、それもつかの間。
徐々に元の色が現れ始めます。


透明になるのには時間がかかりましたが、色が元に戻るのはあっというま!



5分から10分で元に戻ってしまいました。
この時期は乾燥しているので、水分が抜けるのも早かったですが、梅雨時期などは水につけなくても色の変化が起こります。

色が変わる・・・だから何!?
というお声もあるかとは思います。

普段使用している間に石の色が変化することはまずないとは思いますが、ジュエリーを着けたまま川の中に1~2時間浸かりっぱなしのお仕事をされている方は楽しめるかもしれませんね!

※水道水や海水などは不純物が入っているので浸けないほうが好ましいです。

気になる方はぜひ声をかけてください!

デザインが思いついた!という天才肌の方はオーダーメイドも承っておりますのでぜひどうぞ。


吉祥寺の結婚指輪・ジュエリーのアトリエショップ「福永宝飾店」

*********************************
福永宝飾店
www.picogramdesign.com
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-6
Arts&Crafts House 3F
0422-21-5030
picogramdesign@kdr.biglobe.ne.jp
〔11:00~20:00/火曜日定休〕
*********************************