2015年10月23日金曜日

14ひきのあさごはん

昨日はちょっとドタバタしまして、ブログが書けませんでした。。。
なんとも残念なので、本日はたっぷりめにプライベートを報告いたします!


先日の定休日を利用しまして、妹の要望もあり栃木に行ってまいりました。
メインは「いわむらかずお絵本の丘美術館」

平日火曜日ということもあり、ほぼ人がおらずでゆっくり過ごせました。
いわむらかずおさんといえば、「14ひきシリーズ」ですね。
私は、あさごはんとひっこしを持っていました。

小さいころから文章を読むのがあまり好きではなかったので、見開きすべてにぎっしり絵が広がっていて、
控えめな文章がちょろっと描かれているこの絵本が大好きでした。

美術館の外には栃木の緩やかな自然の景色が広がっていて、とってもちょうど良い抜け感で、
まさに14ひきの世界でした。


言葉でも写真でもとっても伝わりづらいので、ぜひとも行っていただきたいです。
自分もまた行きたいと思える空間でした。

それ以外は完全にノープランでしたので、はてどこに行こうかと調べてみたら結構楽しいところがたくさんでした。

黒磯のほうにある、「1988 CAFE SHOZO」
SHOZOさんのお店がつらつらと並んでおりまして、


ランチはこちらで。


「1988 COFE SHOZO」この店舗からスタートしたそうです。
ケーキもとてもおいしかった上に、カフェラテ相当おいしかったです。
店内もかなり雰囲気が良く、店員さんもそれぞれに素敵な方々でした。


こちらは古道具などの家具や雑貨を扱っている店舗です。

これら以外にも、同じ通り沿いに、例えるなら福永宝飾店のあるこの末広通りくらいのサイズ感の道のあちこちに、それぞれのコンセプトに沿ったSHOZOグループとでもいうのでしょうか、お店がたくさんありました。

時間があまりなくてすべては見られませんでしたが、ここ以外にもアウトレットや、動物公園的なものがあるようで、また近いうちにもう一度行きたいなと思いました。

東京からのこれくらいの距離感。
他にもたくさん一日あれば行けるところがたくさんありそうですね。

お休みをうまく使って、充実させていきたいものです。




吉祥寺の結婚指輪・ジュエリーのアトリエショップ「福永宝飾店」

福永宝飾店のfacebookはこちら

*********************************
福永宝飾店
www.picogramdesign.com
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-29-5
朱合院B1F 002号
0422-26-5937
picogramdesign@kdr.biglobe.ne.jp
〔11:00~19:00/火曜日定休・不定休有り〕
*********************************