2015年10月15日木曜日

インド細密画展 開催します

というわけで、先日から少しずつもぞもぞとしておりました企画が確定し準備が整いましたので、お知らせいたします!

インド細密画展←詳細はこちら
2015.10.30(金)~11.9(金)※最終日16時まで
※期間中の11.3(火)は祝日ですので営業いたします。

Indian miniature

画家〔モハメッド・インサーフ・アリ・カーン・ゴーリ〕氏による、インド細密画展を、福永宝飾店にて開催いたします。






アリさん、といえば分かりますね。
時々ブログにも名前が登場している石屋のアリさん。
画家さんということは以前にも紹介いたしました。

アリさんは、幼少のころから細密画を描き始め、今では日本で宝石商の傍ら絵を描き個展なども定期的に行っているという、なんとも異色なような、理にかなっているような、そんな方です。

アリさんの描く細密画は、大きくてもA4サイズ程度、小さいものは手のひらサイズという、小さな中に、極細筆を使って、綿密に描かれています。
七宝などをイメージしていただくとよいかもしれません。
宝石を砕いた絵の具で描かれる細密画は、それはもう色鮮やかで華やかで、劣化もしづらいというのがまた魅力です。

描かれているものは、インドの歴史。
絵の種類にも派がありまして、主にはムガール派という、ムガール皇帝時代のものが多く描かれています。
それ以外にも動植物をモチーフにしたもの等、様々です。

我ら福永宝飾店、移転リニューアルして、2人ともが何となくイメージしていた風景が絵を飾ることで
した。
宝石を扱う我々のお店にとてもピッタリな催しと思い、アリさんにオファーしたところ、快諾してくださったので、今回開催することとなりました。

いつもと違う店内を、私自身相当楽しみにしております。
みなさまもぜひ、絵を楽しむ、ということを当店で味わってみてください。

宝石たちとのコラボレーション、なんとも楽しみです。

期間中、折を見てはアリさんも登場いたします。
奥様は日本人。
お子様方も日本の学校に通っております。
そんなわけで、日本語はOKですので、この機会に絵の意味などもどしどしとご質問ください。


吉祥寺の結婚指輪・ジュエリーのアトリエショップ「福永宝飾店」

福永宝飾店のfacebookはこちら

*********************************
福永宝飾店
www.picogramdesign.com
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-29-5
朱合院B1F 002号
0422-26-5937
picogramdesign@kdr.biglobe.ne.jp
〔11:00~19:00/火曜日定休・不定休有り〕
*********************************